上野佑馬の自己紹介
早稲田大学大学院卒業後、資生堂、ユニリーバでデータ分析・デジタルマーケティング業務に従事し、2021年6月にWW inc.(株式会社ダブダブ)を創業。データサイエンスの民主化を目指す「スタビジ」というWEBメディアや「スタアカ」という教育サービスを展開しながら、デジタルの領域のコンサルティングを幅広く行う。ネット上ではウマたんというハンドルネームで活動。2022年1月にAI記事分析ツールの「Tracky(トラッキー)」をリリース。2022年10月に書籍「Yomeru(ヨメル)」をリリース。2022年2月に「漫画でわかる デジタルマーケティング×データ分析」、2023年2月に「一生モノのビジネス教養 データサイエンス大全 -シンプルにわかる49の用語と13の実践-」を出版。
氏名
上野佑馬(うえの ゆうま)
ネット上のハンドルネーム
ウマたん
メールアドレス
yuma.ueno@wwcorp.co.jp
生年月日
1993年7月28日
連絡先/SNS
・Twitter:https://twitter.com/statistics1012?lang=ja
・Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC0J7Yk_O3g1-x-xD7xxAE8Q
・Voicy:https://voicy.jp/channel/2516
・Udemy講師:https://www.udemy.com/user/shang-ye-you-ma/
・Facebook:https://www.facebook.com/uenuenuen18
・note:https://note.com/blog_value
・Linkedin:https://www.linkedin.com/in/uenoyuma/
・Amazon Author:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E9%87%8E-%E4%BD%91%E9%A6%AC-%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%9F%E3%82%93/e/B09TB3TSZR/
出版書籍
・「一生モノのビジネス教養 データサイエンス大全 -シンプルにわかる49の用語と13の実践-」
・「漫画でわかる デジタルマーケティング×データ分析」
・「俺たちひよっこデータサイエンティストが世界を変える」
・「【入門】Pythonを覚えてエリートリーマンへ!落ちこぼれリーマンの逆転劇: Pythonで何ができるのかイメージがつかないあなたへ」
・「おばあちゃんがWebマーケティングを勉強して雑貨屋をV字回復!」
査読論文
・「A proposal of regression hybrid modeling for combining random forest and x-means methods」
・「Proposal of multivariate control chart using exponentially log-likelihood for detection of change in mean and variability」
・「Setting Control Limits in a Multivariate Exponentially Weighted Moving Likelihood Control Chart」
Udemy講座
・【初学者向け】データ分析コンペで楽しみながら学べるPython×データ分析講座
・【実践】ビジネスケースとつなげてPythonで出来ること5つを学べる3日間集中コース
・【入門から実践まで】Webマーケティングの全体像とデータ活用を短時間で学び実際にSEO集客ツールを作ってみよう!
・【初学者向け】統計学の基礎をアニメーションを通じてビジネス観点で理解していこう!
・【初学者向け】データマネジメント入門!データをどう蓄積して活用するべきかDMBOKに沿ってみていこう!
・大規模言語(LLM)モデル・生成系AIを学ぼう!概要を理解した後はPythonで動かしてみよう!
・ブロックチェーンデータを分析をしながらSQLを学んでいこう!NFTのトランザクションを分析!
・【初心者向け】自然言語処理をPythonで学ぼう!形態素解析、tf-idf、WordVec、Doc2Vecを実装!
・画像生成系AI「Stable Diffusion」の使い方や画像生成のテクニックをPythonやAPIを使って学ぼう!
・【Python×株価分析】株価データを取得・加工・可視化して時系列分析!最終的にAIモデルで予測をしていこう!
登壇
・「Schoo|活用する前にデータをどう調理するべきか考える」
以前の経歴
・ユニリーバ・ジャパンのECスペシャリスト/データサイエンティスト
・資生堂のデジタルマーケター/データサイエンティスト