事例紹介

これまで様々な業界・規模の会社さまのデータサイエンス活用・DX推進・デジタルマーケティングをサポートしてまいりました。幅広いニーズにお応えすることが可能です。

データサイエンス活用講演(製薬会社様)

ある製薬会社様では、どのようにDXを推進していけばよいかデータサイエンスを活用していけばよいかという課題を抱えておりました。それに対してどのような観点が必要なのかというお話を90分ほどでさせていただきました。
このようにデータ活用にお困りの多くの企業様に対してまずはベーシックな基礎知識をつけてもらう講演を個々のニーズに合わせて実施することが可能です。

自然言語処理を用いたデータクレンジング(日用品メーカー様)

ある日用品メーカー様では、生産に必要な材料の商品名がたとえ同じ商品であっても仕入先によってバラバラの表記になっていて管理コストが膨大になっているという課題を抱えておりました。その課題に対して名寄せ作業を行いました。自然言語処理を用いて似たような商品名をグルーピングし目検チェックをしなくても機械的に表記の揺れた同じ商品を判別することができるようになりました。

デジタルマーケティング支援(個人経営のアパレル店舗様)

あるアパレルショップ様では、オフラインの集客には力を入れていたもののオンラインでの集客に課題を持っていました。そのためオンライン集客を抜本的に見直し、WebサイトのリニューアルとSEO対策、地域検索からの集客を増やすためのMEO、オンラインショップの立ち上げ、各種SNSの運用グロースを行いました。

売上の需要予測(アパレルメーカー様)

あるアパレルメーカー様では、商品の需要のブレに課題を持っておりました。そこで商品販売開始から特定期間の需要を元にその商品のシーズン需要を予測することで、機会ロスをなくしかつ在庫をなるべく持たない運用にしていく取り組みをさせていただきました。