代表取締役 上野佑馬のプロフィール

上野佑馬の自己紹介

早稲田大学大学院卒業後、資生堂、ユニリーバでデータ分析・デジタルマーケティング業務に従事し、2021年6月にWW inc.(株式会社ダブダブ)を創業。データサイエンスの民主化を目指す「スタビジ」というWEBメディアや「スタアカ」という教育サービスを展開しながら、デジタルの領域のコンサルティングを幅広く行う。ネット上ではウマたんというハンドルネームで活動。2022年1月にAI記事分析ツールの「Tracky(トラッキー)」をリリース。2022年10月に書籍「Yomeru(ヨメル)」をリリース。2022年2月に「漫画でわかる デジタルマーケティング×データ分析」、2023年2月に「一生モノのビジネス教養 データサイエンス大全 -シンプルにわかる49の用語と13の実践-」を出版。

氏名

上野佑馬(うえの ゆうま)

ネット上のハンドルネーム

ウマたん

ウマたん

メールアドレス

yuma.ueno@wwcorp.co.jp

生年月日

1993年7月28日

連絡先/SNS

・Twitter:https://twitter.com/statistics1012?lang=ja
・Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC0J7Yk_O3g1-x-xD7xxAE8Q
・Voicy:https://voicy.jp/channel/2516
・Udemy講師:https://www.udemy.com/user/shang-ye-you-ma/
・Facebook:https://www.facebook.com/uenuenuen18
・note:https://note.com/blog_value
・Linkedin:https://www.linkedin.com/in/uenoyuma/
・Amazon Author:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E9%87%8E-%E4%BD%91%E9%A6%AC-%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%9F%E3%82%93/e/B09TB3TSZR/

出版書籍

・「一生モノのビジネス教養 データサイエンス大全 -シンプルにわかる49の用語と13の実践-
・「漫画でわかる デジタルマーケティング×データ分析
・「俺たちひよっこデータサイエンティストが世界を変える
・「【入門】Pythonを覚えてエリートリーマンへ!落ちこぼれリーマンの逆転劇: Pythonで何ができるのかイメージがつかないあなたへ
・「おばあちゃんがWebマーケティングを勉強して雑貨屋をV字回復!

査読論文

・「A proposal of regression hybrid modeling for combining random forest and x-means methods
・「Proposal of multivariate control chart using exponentially log-likelihood for detection of change in mean and variability
・「Setting Control Limits in a Multivariate Exponentially Weighted Moving Likelihood Control Chart

Udemy講座

【初学者向け】データ分析コンペで楽しみながら学べるPython×データ分析講座
【実践】ビジネスケースとつなげてPythonで出来ること5つを学べる3日間集中コース
【入門から実践まで】Webマーケティングの全体像とデータ活用を短時間で学び実際にSEO集客ツールを作ってみよう!
【初学者向け】統計学の基礎をアニメーションを通じてビジネス観点で理解していこう!
【初学者向け】データマネジメント入門!データをどう蓄積して活用するべきかDMBOKに沿ってみていこう!
大規模言語(LLM)モデル・生成系AIを学ぼう!概要を理解した後はPythonで動かしてみよう!
ブロックチェーンデータを分析をしながらSQLを学んでいこう!NFTのトランザクションを分析!
【初心者向け】自然言語処理をPythonで学ぼう!形態素解析、tf-idf、WordVec、Doc2Vecを実装!
画像生成系AI「Stable Diffusion」の使い方や画像生成のテクニックをPythonやAPIを使って学ぼう!
【Python×株価分析】株価データを取得・加工・可視化して時系列分析!最終的にAIモデルで予測をしていこう!

登壇

・「Schoo|活用する前にデータをどう調理するべきか考える

以前の経歴

・ユニリーバ・ジャパンのECスペシャリスト/データサイエンティスト
・資生堂のデジタルマーケター/データサイエンティスト